Written by Takanori Aoki

【誰でも】ブログで差別化するための5つの方法

Blog LIFE

こんにちは、タカノリです。

ブログを書きつつ、プログラミングの仕事もしてます。

さて、これからブログを初められる方に必要なことは、ブログの差別化が大切になってきます。それはなぜか。ブログは差別化が難しいからです。

結論:ブログで差別化する方法は簡単でして、それは「現時点で書ける最高品質の記事を1年以上、毎日書き続ける」ことです

本記事では、唯一無二のブログを作るために、他の人との差別化を図る方法についてご紹介していきます。

ブログでは差別化が重要な理由


ブログをやる上で「他のブログとの差別化が重要」という言葉を聞くことは多くあります。まずはその理由につて見ていきましょう。

情報はたくさんあふれているから

少し前までは、まだブログなどで情報発信をしている人が少なかったため、有料の価値がある情報を発信するだけでも多くのユーザーが訪れてくれました。

しかし、今はたくさんのブロガーや企業が有益な情報をネット上に発信しています。

そのため、ただ情報を発信しているだけでは他のサイトに埋もれてしまい、多くのユーザーに訪れてもらうことが難しくなっています。

ファンが作れないから

ブログでのPV数を上げるためには、新規の顧客を獲得することも大切ですが、訪れてくれたユーザに対してより多くのページを回遊してもらうことが重要となります。

そのためには、その人の情報や書いていることがおもしろいと思ってもらう必要があります。

当たり障りのないブログだと、記憶にも残りませんしファンになることもないでしょう。

その人らしい文章がたくさん載っているからこそ、もっと読んでみたいと思う人が増え、たくさんのファンを獲得することができるのです。

ブログで差別化を図る5つの方法


ではここからは、具体的に他のブログとの差別化を図る5つの方法についてご紹介していきます。

  • 他のブログを真似しすぎない
  • たくさんの記事を作成する
  • NO. 1ではなくオンリーワンを目指す
  • 自分のキャラを活かしたジャンル設定
  • 個性のあるキャラを作る

他のブログを真似しすぎない

最初のうちは、ブログで成果を上げている方の記事を見て、それを参考にしたり勉強することはとても大切です。

しかし、同じような記事を書いてしまうと、他のブログと差別化を図ることは難しいですし、内容も被ってしまうのでSEOの効果も下がってしまいます。

そのため、ある程度真似をしつつも、その中に自分らしさを取り入れていくことが大切です。

また、ブログで差別化を図る上でSEO対策を学ぶことも大切です。下記にSEO対策の記事もあわせてどうぞ。参考になると思います。

たくさんの記事を作成する

最初はどのように差別化を図ったらいいのか分からないという方も多いでしょう。

ただ、多くの記事を書いていけば、どのような記事が自分に求められているのかを知ることもできますし、自分がどのような記事を書きやすいと思うのかも分かります。

そうするうちに、差別化が図りやすくなっていくでしょう。また、同じジャンルで多くの記事があれば、一度ブログに訪れたユーザーが他のキーワードで検索をした際にまた訪れてくれる可能性が高くなります。

そのためには、現時点で書ける最高品質の記事を1年以上、毎日書き続けることが重要です

NO. 1ではなくオンリーワンを目指す

ブログを書く時には、どのジャンルで勝負するかはとても大切です。

例えば、英語の専門ブログを書くとします。その時に「どのブログよりも英語に関する詳しい情報を書こう」と思うと、帰国子女や日本語のうまい外国人がブログをやっていれば、勝つことは難しいです。

そのような人達に勝とうと思うと、もっと「詳しく書かなきゃ」という気持ちになって、気づけば何を書いたらいいのか分からないとなってしまうこともあるでしょう。

そのため、無理に1番を目指すのではなく、自分らしいブログを作ることを意識しましょう。

自分のキャラを活かしたジャンル設定

ブログのジャンル設定やキャラ設定を行うことは大切です。

しかし、その設定が無理があるものであれば、後で苦しくなってしまうこともあります。そのため、自分のキャラクターを活かして、ブログの方向性を決めることが重要です

先ほどの英語専用ブログを書く場合、英語だけではなく自分が持っているキャラを活かした他のキーワードも用意しておくことによって、より楽に差別化を図ることができます。

例えば、漫画が好きなのであれば、英語×漫画という設定にし、海外の漫画を紹介したり、人気漫画のセリフを英語に訳してみるなどすれば、他のブログとは違う面白いコンテンツを簡単に作ることができます。

その上、どちらも好きなことなので続けやすいでしょう。

個性のあるキャラを作る

ブログで差別化を図るためには、どのような人が書いているのかという点もとても重要です。

例えば、ブログの運営者の画像を個性的なものにしたり、おもしろいキャラクター設定で話をすれば、その印象が強く残り、またサイトに訪れてくれた時にユーザーが気づきやすくなります。

そのため、印象的なキャラクターを作ることも大切です。

まとめ


いかがでしたか?ブログで差別化を図るのは難しいと感じる人も多いと思いますが、この世に同じ人は1人もいません。

結論:あなたが現時点で書ける最高品質の記事を1年以上、毎日書き続けることです。