Written by Takanori Aoki

プログラミング副業で毎月5万円稼ぐ方法【仕事や学習時間を紹介】

PROGRAMMING

こんにちは、タカノリです。

現役プログラマーです。プログラミング歴は6年ほどです。
最高月収は180万です。
»【こんな僕が】フリーランスエンジニアで月収100万円を達成した5つの方法

先日のツイートになります。

✅ よく聞かれるのですが、初心者が”副業でプログラミングを始めて毎月5万円稼ぐ方法”を教えてくださいと言われます。

①身に付けるまでにかかる時間
②月5万円稼ぐにはどうすれば良いのか
③しっかり学習を積んむこと

結論:プログラミングで”稼ぐ”より”学習”を継続していくほうが大変だったりする

本記事ではプログラマー歴6年の僕がプログラミング副業で稼ぐにはどのような方法があるのか、また学習時間についても紹介していきます。

プログラミング副業で毎月5万円稼ぐには?


現代ではPCの普及やIT化にともない、人気が高まっているのがプログラミングです。義務教育でもプログラミングが必修科目となり、これからさらに需要も増えていくことが予想されます。

MMD研究所は株式会社テスティー意識調査によると、小学生80.5%、中学生72.8%が「プログラミング教育は必要」と認識
» 小中学生のプログラミング教育に関する意識調査

そんな中でも副業でプログラミングを始める方も多くなってきています。実は初心者の方でもしっかりと学習をすれば毎月お小遣いくらいの金額を稼ぐことができるようになります。

もちろん、簡単なものではないので今すぐにという事ではありませんが、知識を身に付け仕事を受注している人も沢山います。

プログラミングを身に付けるまでにかかる時間


一言にプログラミングといっても、沢山の種類があります。PythonやPHP・HTMLなど、沢山のプログラミング言語の中から一つを選択して学習をすることになります。

初心者向けのPythonやHTMLの場合、基本的な入門レベルに到達するには約250~300時間が必要と言われており、すぐに身に付けられるものではありませんが、毎日コツコツと学習すれば半年ほどで身に付けることができます。

難解な言語になると、700時間以上の学習時間が必要になるものもあるため、まずは初心者向けの言語から学習する方が良いでしょう。

初心者向けの言語学習

また、プログラミング学習で「挫折しないか心配」という方もいらしゃると思います。

その場合は、こちらの合同会社東京フリーランス全国のプログラマーを対象に、「プログラミング学習」に関する調査を参考にするのも良いかと思います。
» 【8割以上が挫折経験あり】プログラミングの勉強、独学で挫折しないコツをプログラマーに徹底調査!

独学がキツイなぁと思われる方は、プログラミングスクールという個別指導をしてくれる所もあり、その場合には更に早い時間で身に付けることもできます。

プログラミングスクールについて詳しく知りたい方

プログラミング副業で月5万円稼ぐにはどうすれば良いのか


プログラミングで月5万円稼ぐには、ホームページ作成やコーディングが主な方法となります。

  • LPの作成で稼ぐ
  • WordPressの作成で稼ぐ
  • iPhone・iPadアプリ開発で稼ぐ

未経験からプログラミング副業で稼ぐ方法は上記の通りです。

最初の方は、ランサーズやクラウドワークスのサイトで「LP、WordPress、アプリ開発」の案件を受注し、学習したプログラミングを利用しながら作成を行っていくこととなります。

» ランサーズ
» クラウドワークス

LPの作成で稼ぐ

LPの作成

  • スキル:★☆☆
  • 報酬額:★☆☆


» キッチン用品のブランドページ・LPの制作【単価:5万〜10万】

» 歯科医院のLPまたは公式サイトの作成依頼【単価:5万〜10万】

» コスメのLP依頼【単価:5万〜10万】

単価も平均;5万〜10万なので、1件の仕事だけで毎月5万円稼げてしまいます。

WordPressの作成で稼ぐ

WordPressの作成

  • スキル:★★☆
  • 報酬額:★★☆


» 無料のワードプレス製作【単価:10万〜30万】

» 既存Wordpressサイトのコンテンツページ・機能追加【単価:10万〜30万】

» 温泉紹介サイトの構築【単価:10万〜30万】

単価は比較的高価となっており、安くても1件1万円、高い場合には20~30万円の仕事を受注できる‘こともあります。

時間をかけてじっくり仕事ができるので、1件の仕事だけで毎月5万円稼げてしまうこともあります。

iPhone・iPadアプリ開発で稼ぐ

iPhoneやスマホ用のアプリを作成するお仕事です。

  • スキル:★★★
  • 報酬額:★★★

iPhone・iPadアプリ開発


» 音声受信・自動再生のコーディング(swift)【固定報酬:10万〜30万】

まとめ:しっかりと学習を積んで毎月5万円の副収入を


今回はプログラミング副業で毎月5万円稼ぐ方法や、学習時間について紹介してきました。

プログラミングは簡単なものではないので、すぐに身に付けることはできませんが、一度身に付けると一生物のスキルになります。

プログラミングができる人もまだ少ないので、高単価の案件を受注しやすく、副業として仕事を行っている方も沢山います。

ぜひこの機会にプログラミングのスキルを学んで、副収入を得ましょう。