Written by Takanori Aoki

【最新】SEO対策を独学で学ぶ方法【最短で成果を出す5ステップ】

MARKETING SEO

「サイトを立ち上げたけど上位表示されない…」
「これからサイトを立ち上げるのにSEO対策ができるか不安です」

このような方も多いのではないでしょうか。

SEO対策はサイトを上位表示させる上で必要不可欠な技術で、十分に施されていなければせっかく書いた記事も読まれることなく埋もれていきます。

本記事では、SEO対策を独学で学びたいという方に向けて最短で成果を出す5つのステップを解説します。

SEO対策は独学で学べる?


そもそもSEO対策を独学で学ぶことはできるの?という疑問を抱えている方も多いです。

結論から述べると、SEO対策を独学で学ぶことはできます。今SEO対策で最前線にいるプロの方の中にも独学でSEO対策を学んだという方は多くいらっしゃいます。

更新情報:2021年6月13日


正しい方法で努力し続ければ独学でも上位表示されるサイトを作れるようになるので安心して取り組んでください。

SEO対策を独学で学ぶ5ステップ


SEO対策を独学で学ぶ際に最短で成果を出すには以下の5つのステップを踏むようにしましょう。

本記事の内容

WordPressでサイトを立ち上げる


まだサイトを立ちあげていない方は、WordPressでサイトを立ち上げてください。

本やネットで勉強してからサイトを立ち上げようとする方が多いですが、それでは勉強したつもりになっただけで実際には理解できていなかったということになりかねません。

WordPressでサイトの立ち上げを知りたい方は下記の記事から詳しく学べます。

WordPressサイトの立ち上げ方法


サイトの運営とSEO対策の独学を併用して行うようにしましょう。

分からないことは本やネットで調べながらSEO対策を施していく

サイトを立ち上げたら本やネットで調べながらSEO対策を施していきます。
基本的なSEO対策だけであればネットでも十分に独学できるのですが、より技術的な部分を知るには本で勉強したほうが効率良く学ぶことが可能です。

目指すところが高いのであれば最初から本を使ってSEO対策を独学することをおすすめします。

これからはじめる SEO内部対策の教科書

読者が抱える問題を意識して記事を書く


SEOの効果が出るのは、記事数100記事からと言われてる方もいらしゃいますが、そんなことはありません。

僕は、現在100記事も書いてませんが、しっかり検索エンジンで2位〜3位に上がってます。下記が証拠になります。

検索エンジンで2位の記事になります

検索エンジンで3位の記事になります

検索エンジンで3位の記事になります

※SEOで本当に大切なことは、記事数をただ増やせば良いということではなく、「どれだけ読者の悩み、問題に解決できる質のよい記事」を書くことができるかが本当に重要なのです。

ブログ記事を書くときは、外注さんに頼むのではなく、まずは自分で記事を書くことをオススメします。

4.よく読まれている記事を分析する


記事を書き続けるのも大切なんですけど、分析も記事を書くのと同じぐらい大切になります。

自分を客観視して、自分に対してダメ出ししましょう。

SEOにおける結論をいってしまうと、情報が網羅的だとSEO流入が増えます。直近だと5,000文字レベルの記事も増えてきてます。

ですが、文字数を増やせば良いと言うわけではありません。何度も言ってますが、【SEO=読者の問題解決】なのです。

参考記事①:【Web制作 独学】勉強ガイドマップ【初心者向け】

参考記事②: 発表:プログラマーの僕がおすすめするプログラミングスクール3社


流れてとしては、記事を書く→記事を投稿する→投稿した記事をGoogleアナリティクスとGoogleサンチコンソール実際のデータから分析しましょう。

»Google Analytics
»Google Search Console

アクセスが集まりやすい記事って意外とシンプルだなぁ〜と気付きます。

5.成果が出るまで試行錯誤を繰り返す


ここまできたらあとは試行錯誤を続けながら記事を投稿し続けるのみです。

SEO対策も大事ですが、まずは「質の良いブログ記事を毎日書き続ける意志」が重要なのです。

ブログを毎日書くのはめちゃくちゃ大変でして、この記事も現在2,000文字くらいですが。だいぶ手が疲れてきました。1記事でも疲れるのに、それを毎日継続するって結構シンドイです。

SEOも同じでして、日々学び続けないといけません。しんどいですが、継続すると力になります。2年続けることができれば、別の世界が見えてくかと思います。

※自分の満足のいく成果が出るまで試行錯誤を繰り返しましょう。

まとめ


SEO対策を独学で学ぶこと自体は十分に可能です。

しかし、本やネットで知識を蓄えるだけでは成果を出すことは難しいでしょう。

実際に手を動かしながら実践の中でSEO対策を身につけることをおすすめします。